凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「やりたいならやればいい。やらなきゃって思うならやめればいい。」

今回のタイトルは、自分が今はまっているドラマ「僕らは奇跡でできている」の7話で出てきたセリフ。自分がサッカーをプレーヤーとしてやっているときに、ずっと考えていたようなことをシンプルにすっきり表現してくれたような言葉だった。 このドラマのこと…

子どもに戻りたい???

こないだ見ている子どもにこう言われた。 「大人になんかなりたくない」 なんかグサッときた。。 そして大人の良く言うフレーズ 「子どもの頃に戻りたいな〜」 おそらく多くの成人の方々が思ったことがあると思うし、自分自身もそう感じることは多々ある。 …

難しいことを簡単そうに見せるということ

先日シルクドソレイユの「キュリオス」を見てきた。素晴らしい演技はもちろんのこと、不思議な世界観のストーリー、そして要所要所に挟んでくるユーモアが様々な演技を繋ぎ合わせていて、あっという間の2時間半だった。 見てない人にはおすすめです!! で、…

日本代表

w杯が開幕して、10日が経ち、リーグ戦も2試合が終わった。 日本代表は昨日のセネガル戦も、2回のビハインドを負いながら、2-2の引き分けに持ち込んだ。前のコロンビア戦では、勝ったし、日本代表はw杯前の下馬評を覆す、結果を出している。 自分自身、今回の…

最近噂の日大アメフト部の事件について思うこと。

この問題について、自分が感じている、もう少し根本的な原因について書いていこうと思う。 まずは選手自身の問題について。 なぜこういうチームを選んでしまうのか。ここが1つ目の問題である。 暴力は当然、理不尽な練習は当たり前、監督が黒と言えば黒。こ…

多様性について思うこと。

最近「多様性が大切だ」と耳にすることが多かったし、自分自身もそうだと感じているので、そのことについて少し書いていこうと思う。 まず多様性とは いろいろな種類や傾向のものがあること。変化に富むこと(goo辞書より) 幅広く性質の異なる群が存在するこ…

現実だけがリアルなんだ

GWもちょうど折り返しに差し掛かりましたが、自分は今日が唯一のoffだったので、映画を見てきました。 見てきたのは、スピルバーグ監督作の「レディ・プレーヤー1」。 簡単にどんな映画かというと、2040年くらいの世界の話。その時代にはオアシスという、…

東南アジア3週間の旅から

少し経ってしまったんだけど、3週間ちょっと東南アジアに行っていた。その中でたくさんの貧しい暮らしを見てきた。特にカンボジア、ラオスあたりの田舎の方は、道はぼこぼこで、服もけっこう使いこんであるもの。また穴だらけ、埃だらけの家もたくさんあった…