凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

2020-01-01から1年間の記事一覧

加害者か?被害者か?それとも‥

世の中には残念なことや卑劣なことが多々起こっている。 そして世間一般的に多くの加害者が生まれている。 ただ果たして全員が加害者なのだろうか?? SNSで叩かれて亡くなる人がいる。叩いた人は加害者なのか? 犯罪を犯してしまった人がいる。犯罪を犯して…

知らんけど、なんか分かる① ~いつか点と点がつながることを信じて~

『いつか点と点がつながることを信じて』 これはスティーブ・ジョブスがスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチからとった言葉であり、このブログのキャッチコピー的なものでもある。 不安だった僕に希望と勇気を与えてくれるお守りのようなこの言葉は…

音楽できないって損しているね

ついこないだ子どもに「音楽ができないって損しているね」と言われた。 ごもっともだ。 ピアノをその子たちが弾いていたのだけれども、自分は同じように弾けない。当たり前だけど。 そしてさらに音を出してもらってもそれがド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シのど…

2019年の学び ”想い”が先

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! 「2020年」 なんだか節目の年であり、時代が変わるような予感はします。 それは2020年といえば何と言っても、東京オリンピックがあるから。「普通の年とは違うな」と、自国開催である私たち日本…