凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

2019-01-01から1年間の記事一覧

エスパルスの試合を観て感じたこと。

つい先日の休みの日に地元のクラブであるエスパルスの試合を友達と観に行った。試合は3-2での勝利。なのに家に帰るまでの道のりで感じたのは、楽しかった充実感と共になんだか何かを失った喪失感。それは一体どういうことなのだろうか?

「ままならないから私とあなた」を読んで。

「時代の変化は淘汰よりも共存という言葉に言い換えられる」 この一文は朝井リョウさんの「ままならないから私とあなた」からのものだ。 「死にがいを求めて生きているの」から始まり「もういちど生まれる」「何者」そして「ままならないから私とあなた」と…

自分にとって教えるということ。

人になにかを伝えたり、教えたりすると、理解できていたと思ったことが思ったよりあやふやだったり、根拠や背景が分かっていなかったりしたところ気づけることがあると思う。 「あれ、ここの根拠は?」とか「どういう背景からこれがあるんだろう?」とか自分…

自分にとってのイチローさん。

先日イチローさんが引退した。 自分もテレビでその試合を見ていて、最後に打って欲しいと祈りながら見ていた。しかし自分も含めて多くの人たちが望んでいた、その一打はでなかった。それでもその後の交代の場面や試合終了後にもかかわらずお客さんが帰らずイ…

言語化のいたちごっこ

言語化。最近よく聞く言葉だ。 自分もわかりやすく言語化できる人のことをカッコいいなとと思う。 しかしそこになんとなく違和感を感じることがあった。 だから自分なりに整理して、それを言語化してみた。 まず現在、自分のまわりには(世界中には)インタ…

「今」「自分にとって」「幸せとは『考える』ことによってもたらされる」  2018の学び

あけましておめでとうございます。 ほんとは昨年書きたかったけど、少しぐらい遅くなってもいいでしょうと自分を甘やかしてしまいましたが、去年のことを振りかえっていきたいです。 題名にあるように「考える」ことが今年のテーマであるというか、ここ3年く…