凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

優秀な人って??

今日はインターンで少しいいアイデアが浮かんだので、なんとなく機嫌がいい一日でした(笑)

今回はサポートしている方から教えてもらった、優秀な人の定義について書いていきたいと思います。

世間一般の優秀な人の定義は、おおまかに「勉強ができる」「仕事の段取りがいい」、スポーツとかだと「能力が高い」とかの意味になると思います。

もちろんそういった意味もあると思いますが、教わったのは漢字の成り立ちから考えた”優秀”でした。

優は人偏に憂い(心配、つらい)と書きます。つまり心配している人のそばに寄り添ってあげるということ。それが秀でている人を ”優秀”と呼んだんだと言ってました。

自分はこれを聞いたときに「確かに!!」と思いました。

気遣いができる人はなんだかんだ重宝されると思います。自分自身も些細な気遣いに助けられたことは何度もあります。

そして、「仕事って究極は人助け」ってどこかで聞いたことがあります。まさしく人の心配、つらいことに気づいて寄り添ってあげられる人、解決策を一緒に考えられる人、そんな人が”優秀”なんだなと感じました。

自分の場合、余裕がなくなると途端に気遣いができなくなるので、そういうときこそ、人のことを考えられる人になりたい。そして声に出して伝えられる人になりたいと感じる今この頃。