凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

はじめに。

初めまして。

2017年になって、早くも8か月が過ぎ去りました。 でも自分はものすごく長かったような気もします。 それは今までとは大きく環境が変わったからで、18年間続けてきたサッカーがない生活をしてきているからだと思っています。

今までの日常とはだいぶ異なる生活。いろんな人に会う機会も増え、いろんなことを知り、経験し、見えていなかったものが見えてきました。 それは一見するといいことのように感じますが、たくさんの問題がみえてきたり、様々な選択肢があり、そこから選ばなければいけなかったりするということでもあります。

 

様々な選択肢はあるけど、サッカーに代わるやりたいことは分からない。 そうならば仕事、お金、安定した暮らしで割り切ってしまえばいいのかもしれません。でも自分はそれに違和感を感じていたし、どうしても割り切れませんでした。

好きでもない仕事をお金のためにやるのはどうなの? 大量生産、大量消費でいいの? お金にしか信用できない暮らしでいいの? 安定した暮らしって何?

知れば知るほど、考えれば考えるほど、違和感や疑問が出てきて、理想と現実がどんどん離れていきました。

 

しかし実際に行動に移せず、どこにも足がついていない宙ぶらりんの状態で常に不安や心配が付きまとっていました。その影響で目の前のことに集中できず、中途半端になっていた。そんな自分にイライラしていました。

 

ではどうしたらいいか? 自分なりの答えはこうです。

思ったことを自分を信じて行動に移すこと。それが合う合わないに関わらずに目の前のことを全力でやること。

そのためには、「いつか点と点がつながることを信じて」やっていくことが大切かなと思う今この頃。