凱都のブログ

いつか点と点がつながることを信じて。

サッカーが好きな人が好き!!

今日は台風も通り過ぎ、空気が澄んでいて山がところどころ赤くなっていたり、黄色くなっていたりするのが余計にきれいに見えた。そんな一日のスタートでしたが、それよりもよっぽどおもしろいことがありました!!

自分が住んでいるところはゲストハウスのようなところで時々お客さんが泊まりに来ます。先日も社会人一年目の同い年の4人組が来ました。

で今回来た人なのですが、40代くらいだったので、いい人そうだけどなかなか話は合わないかなと最初感じました。

でも少し話すと旅やいろんな経験をされた方ということがわかって、いろいろなことが気になって、質問すると面白いエピソードを交えて答えてくれました。

旅の中での出会いでいろんなものが決まっていく人生で興味深かったです。今回はそのあたりは置いておいて、そのあとの話を書きたいと思います。

その人もサッカーを小さい時からしていて、アメリカ留学中多国籍チームに所属して毎週末サッカーするほどサッカーが好きだったみたいです。

そこからそんな話をきっかけにサッカーの話になりました。

サッカーはどこを旅してもあるよって話。

アヤックスバルサにはきちんと哲学があるから選手が育つのだということについて。

見ていてサッカー小僧は分かるよねっていう話。やっていて楽しそうで、見ていてワクワクする。昔だったら小野伸二中村俊輔。今なら香川や乾。でも香川に違和感を感じるのは、勝負の世界に入って、純粋にサッカーを楽しめなくなってしまったのではないかということ。何か考えすぎてしまったのではないか。感覚を無視し過ぎてしまったのではないか?とか

このままで日本代表のサッカーに、先はないということっていう話。

静岡、清水が無敵だった時代について。三羽烏清水東、清商などの話。

上のカテゴリーに行けば行くほど、サッカーが好きな人が減って、勝負が好きな人、力を示したいからみたいな人が残ってしまうという話。

サッカーにとって勝ち負けとは?っていう話。

とても楽しかった!これだけの年齢差がありながら、2時間くらいずっとサッカーの話ができて最高にいい時間であった!

やっぱりサッカーはいいな、サッカーが好きな人が好きと思う今この頃。